KZ『ZEX』買ったからZAX、ZSTX、ZEXをレビューしてみる

 

 

f:id:sat03:20211104231020j:plain

写真を撮るのヘタクソ過ぎでしょ・・・

 

 

 

0.KZ との出会いのエピソード

 

YouTubeやブログ等でガジェット、特にオーディオ系を見るのが好きです。

2020年は各所でKZイヤホンの記事や動画を目にすることが多い気がしました。

 

そのほとんどが「コスパ最強!」「中国はここまできたか!」「ドンシャリ気持ちええ!」「臭い!」

 

こんな感じだったと思います。

そしてその中でも軒並み評価を得ていたのがKZ ZAXでした。

 

さすがにこのゴリ押し感はやらせさくらのデキレご提供案件。

本当にありがとうございます。

 

しかし、しかしだ。

私みたいなひねくれヤロウが集まる某掲示板でも同じ様な評価だったら?

そう思い覗くと案外悪くない評価。

ZAXを買えばゴールだ!と、書き込みをする人がいるくらい。

 

なにか勘違いをして上から人を見下して発言するような人や、何十年前のキャラだよとツッコミたくなる人たちが集まる価格コムを見てみるが、該当ページすら無し。

ここはべつにいいか。

 

ヘッドホンが好きで、イヤホンを買うならヘッドホン買う!そんな人間です。

一応SHUREの1万円ちょっとのを1本持っています。

イヤホンはそれくらいしか興味はありません。

 

しかし、ここまできたら買わないと気持ちが収まりません。

 

 

 

Amazonで購入しました。

もちろん中国から直接買う方が安く済みます。

デメリットと価格差を天秤に掛けます。

まずは到着日数→早く試したい。

初期不良の返品→返金は一部可能だと思うが返品は非現実的。

更にもう一度商品を待つ事を考えると…

1000円~2000円位のものなら良いのです。

3000円オーバーはあまりAliExpressを使わないようにしています。

そして、英語・中国語に翻訳してやりとりするのは面倒です。

 

Amazonでは到着日数に注目し、国内に在庫がありそうなセラーから買います。

そして到着したのが─────

 

 

1.KZ ZAXとの邂逅、衝撃

 

f:id:sat03:20211105002112j:plain

 

 

 

最初の印象は─────

 

箱がしっかりしてる~!

イヤピとかちゃんと付いてる~~~!

(あ!この画像はリケーブルしているので、購入時に付いているケーブルではありません…悪しからず…)

 

 

f:id:sat03:20211105003032j:plain

なんかプレート付いてるけどなんて書いてるか分からない!

何に合格した!?

 

 

はやる気持ちを抑えてケーブルを差していきますが…

イヤホンとケーブルの左右が全然分かりません。

小さく書いてると情報がありましたが、見つけられませんでした。

本当に苦労します。

ステムが太くてイヤピを装着するのが大変です。

 

 

そんなこんなで試聴開始。

 

 

第一印象は、うわ!広い…おほっ!音が気持ちいい!

低音が強めだがバランスが良い。

う~む、この値段でここまでの音が出せるのか…

中国はここまできたか!コスパ最強!

 

初めて聞いた時はこんな印象でした。

 

 

f:id:sat03:20211106023608j:plain

 

 

これが1DD+7BAの実力ですか。

音の分離が良く、綺麗に鳴らしてくれます。

特にドラムが気持ち良く聞こえました。

 

セミオープンタイプなんですね。

大きいステムと合わせて、これだけ音に広がりができるのでしょう。

その分、音漏れしていると思いますが。

えっちなASMR聞いてたの家族にバレてたんだろうなぁ…

 

音の傾向的に、HIP HOPや打ち込み系、アニソンも合うんじゃないでしょうか。

女性ボーカルがきれいに聞こえますよ。

billie eilishのbad guyを聞けば軽くトベます。

恋は渾沌の隷也も気持ちよくなれました。

 

買ってよかったと思います。

リスニング用であればSE215より好きです。

もちろん良くなかった点もあります。

 

奥行きはそれほどでもなく、高音はちょっと勢いが無いです。

中低音に対して十分音は出てるのですが、貧弱な感じです。

生楽器は苦手かもしれません。

歪みの強いギター、特にハイポジの音はピロピロ~と、電子音の様に聞こえます。

ヘッドホンアンプを挟めば良くなるのですが、スマホ直刺しだとそう聞こえました。

 

恐らくKZイヤホン全般に言えると思いますが、イヤピ、ケーブルを変えた方が良いです。

 

ケーブルは音云々は言い(言え)ませんが、取り回しが悪すぎる。

安い物で良いと思うので是非!

ケーブルはAliExpressでの購入で良いと思います。

好みの見た目、太さで選んで良いと思います。

音は…良くなるんじゃないでしょうか?しらんけど。

音が変わったと思えば、自分に合うケーブル探しをすればいいと思います。

 

イヤピも微妙です。

耳の奥まで挿れがちな人は注意です。

ペラペラのイヤピだと大きいステムが耳に当たって痛いのです。

ダイソーの低反発イヤピ(小さめ)はオススメです。

使って良ければ、コンプライでも買えばいいんじゃないかな?

 

ZAXのプレート?付け替え出来たらきっと楽しいだろうな。

好きなだったり、カラフルだったり、気分も変わりそうです。

真っ白にして目をつけて…

 

KZの衝撃を受けた僕はAmazonで新たな出会いが待っていた。

 

 

 

 

2.白く塗って目をつければサキエルみたい

 

中華イヤホンに俄然興味が湧き、よくネットでチェックしていました。

 

ある日Amazonで「KZ イヤホン」でチェックしたところ、KZ ZSTXなるものが売っていました。

価格が─────

1200円ッ!?

このイヤホン、大体2000円弱で販売しています。

中華製品の販売業者は、たまに高くも安くも意味不明な価格で売る時があります。

知り合いにKZのイヤホンを布教する為にたくさん買えばよかったです。

 

 

f:id:sat03:20211106161409j:plain

 

 

お得に買えることがあるので、定期的に見てみるといいですよ!

 

到着したZSTXがこちら。

f:id:sat03:20211106162301j:plain


う~ん…

 

ZAXが来た時にも思いましたが。

 

だんだんと

 

 

f:id:sat03:20211106162510j:plain

 

こう見えてきてきます。

形が似てるからだと思いますが。

塗ってみようかな…いや、やめておこう!

 

さてさて聞いてみましょう!

 

あう…これがしぇんにひゃくえん…!しゅ、しゅごい~!

スコーンと鼓膜を刺激してくれます。

 

 

f:id:sat03:20211106205950j:plain

 

 

1BA+1DDでもやりよる!

 

音の傾向的にはZAXと方向性、味付けは変わりません。

解像度は下がり、音場は狭くなります。

もちろん良い音で、ダメではありません。

 

綺麗に鳴らすという感じではないです。

ZAXはプロのバンドが高級機材で譜面通り、綺麗に演奏してくれます。

ZSTXはアマチュアバンドがそれなりの機材で、がむしゃらに演奏してくれる感じです。

ギター・ベースアンプのTREBLEを若干高めにして抜けの良い音を出してくれます。

 

ZSTXで満足、こっちの方が良いという人がいるかも知れません。

自分が良い音だと思えば、それが一番良い音です。

誰が何と言おうが。

 

価格から考えて気軽に購入、使用できるのではないでしょうか?

ZAXと違うキャラですので、両方持っててもOKだと思います。

この値段でこの音が手に入るのは衝撃です。

コスパは間違いなくZAXより良いです。

 

 

KZの新作でないかな~♪

これより良いモノ作れるのかな~?

 

 

3.お前の姉妹機、炎上してたよな?

 

KZの新作は「静電ドライバー」を搭載!そんな情報が目に入りました。

はて?低電圧静電ドライバー(EST)とは…分かりません。

どうやら高級イヤホンに搭載されているみたいですね。

歪みが少なく、高音が得意という情報はありましたが、さてさて…

 

 

前のエントリーであった、ヘッドホンのドライバーユニットをAliExpressで注文した際に一緒に購入しました。

sat03.hatenablog.com

 

価格は2000円弱でした。

セールをしていてタイミングが良かったのですが、やはり1ヶ月かかりましたね。

 

 

そんなZEX「ちゃん」がこちら!

 

 

f:id:sat03:20211106230458j:plain

 

 

えっちですね!

黒系が続いたので、このピンクは嬉しいです。

なんと可愛らしい♡ パッケージ写真がハートになっているんですね!

色といい、パッケージといい、こんな事が彼らにできるんだ。(失礼)

女性をターゲットに入れてきましたね。

 

高音ですが、そこまで強くないです。

もちろんキレイに鳴って、刺さりません。

音の粒立ちが良く、アコギのアタック音すら気持ち良い。

ゆるキャンのふゆびよりを聴くとハッピーになれました。

 

なにより音に厚みがありますね。

ズドン!と、きます。

更に伸びもあります。

サントラなんて聴くのもいいと思います。

 

低音が強めです。

ベースラインがとても心地よく、ベースが強めに押し出されてるバンド、L'Arc~en~Ciel辺りなんか聞くとノれると思います。

 

音場はそこまで広くないです。

ZAXが広すぎなのですが…

 

f:id:sat03:20211106234437j:plain

 

ワタクシ大変気に入りました。

しばらくメインで使っていきます。

 

以上、この3本だけですが、KZにハズレがないと思いました。

 

 

 

 

 

 

次は…実は気になっているイヤホンがありまして。

 

f:id:sat03:20211106235440j:plain

 

TRN TA1さんです。

11月11日にAliExpressでセールがあるので買ってみようかと思っています。

はい、この娘が気になっているだけです。

誰か止めてください。