自作ケーブルを作って交換すれば素人でも音の違いが分かるの?~後篇~

f:id:sat03:20220218003556j:plain

 

前回、自作したケーブルで音質が良くなったことに、私は気を良くしていた。

 

sat03.hatenablog.com

 

果たして交換できるケーブルはどれくらいあるのだろう?

調子に乗った私は、更にケーブルを替える計画を練るのであった。

 

簡単にどういう構成か、ペイントを使って図にしてみました。

 

f:id:sat03:20220220170609j:plain

 

────CLASSIC PRO DRR010

このケーブルは、サウンドハウスさんで売っている激安ケーブルです。

 

f:id:sat03:20220220174255j:plain

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25344/

安い!なぜこんなに安くRCAケーブルが売れるのか分かりませんが、私には強い味方です。

しかし、今の私にはケーブルを自作できるスキルがありますし?

もちろんBELDENの88760で音質が良くなるのは体験してますし?

ええ、ここでCLASSIC PRO DRR010さんには、お役御免となってもらいましょうかね?

 

 

f:id:sat03:20220220180526j:plain

DACとヘッドホンアンプの間の重要そうなRCAケーブルを交換してみましょう。

 

そして今まで気になっていた、USBケーブルの交換。

DACに付属してたケーブルですが、どうせ粗悪なものに違いありません。

ついでにコレも交換しちゃましょう。

 

2000円ギリギリを攻めてくる単価の低い客は、今日もサウンドハウスさんでお買い物です。

 

f:id:sat03:20220220183739j:plain

届きましたケーブルは、もちろん「BELDEN 88760」1m、580円

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164516/

機器が隣同士ですから1mで問題ないです。

 

f:id:sat03:20220220210952j:plain

プラグは

AMPHENOL

ACPR-WHT(白)、ACPR-RED(赤) 各2本 一本320円です。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/283927/

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/283926/

2ch分なのでプラグ4本、ケーブル2本必要です。

1mのケーブルは半分にカットします。

50cmで十分です。

合計の金額2000円位です。

 

まぁ、あれです。

音が良くなるから。

そう、元のケーブルより4倍高くなっても仕方ないんだ。

 

早速作っていきましょう。

f:id:sat03:20220220211801j:plain

フォーンプラグより簡単そうです。

f:id:sat03:20220220211854j:plain

真ん中のぴょこっと出てるところが+になります。

下の銀色のところは全て-になるみたいです。

f:id:sat03:20220220212136j:plain

仮合わせをしながらケーブルを剥きました。

赤が+に黒を-にします。

ささっとハンダ付けしちゃいます。

f:id:sat03:20220220213305j:plain

 

f:id:sat03:20220220213324j:plain

 

後はかしめてやるのですが、今日は強い味方が居ます。

f:id:sat03:20220220213657j:plain

こんな物をご用意しました!

ははは、良い音にするのに初期投資は仕方ないですね!

 

f:id:sat03:20220220213831j:plain

美しい…素人がこんなに上手くいくなんて…

今後のことも考えて1本有っても良いかもしれませんね!

 

 

f:id:sat03:20220220214309j:plain

上達しましたね!

ドレンワイヤーは切ってもいいですが、かしめた部分にハンダ付けすると強度が上がるらしいです。

f:id:sat03:20220220214701j:plain

あとはカバーをつけて完成です!

 

反対側も作っちゃいましょう!

f:id:sat03:20220220215304j:plain

カッコいい…間違いなく音もいい…

もう一本も作りましょう!

 

f:id:sat03:20220220215442j:plain

問題なく完成しました。

 

今回は更にケーブルを用意しています。

f:id:sat03:20220220215652j:plain

USBケーブルをご用意しました!

エレコムのケーブル1m 816円

※現在、価格が変わっていました。

価格の変動があるようです。

購入の際は816円の時が良いです。

 

 

エレコムののフェライトコア 266円

 

 

合わせて1000円ちょっとなのでお試しに良いかなと。

付属してたUSBケーブルより悪くなる事はないでしょう。

 

f:id:sat03:20220220220152j:plain

比較します。

うん、カッコいいです。

f:id:sat03:20220220220303j:plain

濃青×メッキもいいですね!

 

f:id:sat03:20220220220248j:plain

フェライトコアを挟みます。

隙間があったのでターンさせます。

 

では早速試聴していきましょう。

 

f:id:sat03:20220220220859j:plain

交換前にもう一度聴いておきましょう。

うん、いつも通りの良い音ですね。

今までありがとうね!

 

f:id:sat03:20220220221106j:plain

まずはRCAケーブルからです。

カッコいいです。

この色にして正解でした。

 

ではでは再生します。

 

f:id:sat03:20220220221430p:plain

 

すっごい…?…めちゃくちゃ…?音が変わった?

確かに音は変わった…!

しかし、以前のケーブル交換よりも大きな変化はありません。

良くなってるのは間違いありません。

 

試聴時に殴り書いたメモを見てみましょう。

 

・あれ?ボーカルの声こんなに伸びてた?

・ギターのサスティンも伸びてる?弦を張り替えた様な感じ。

・シンバル系が強くなった。

・細かいところまでよく聴こえる。

・単純に音が綺麗になった

・違いは分かるが、安物ケーブルを替えた時の感動はない。

 

要約すると、今回は音の解像度が上がり、主に高音域が良くなりました。

 

成功ではないのでしょうか?

でもちょっとインパクトに欠けますが…

 

ではお楽しみのUSBケーブルです!

エレコムのUSBケーブル様出番ですよ!

f:id:sat03:20220220223055j:plain

 

さてさて早速…

 

f:id:sat03:20220220221430p:plain

f:id:sat03:20220220223526p:plain

あんまりよくわからない。

変わったかな?といえば変わったかな?くらいです。

プラシーボ効果だ!目を覚ませ!」

と言われれば、そうだな!と言ってしまいそうです。

 

試聴時に殴り書いたメモを見てみましょう。

 

・音がクリアになった?

・定位が良くなった?

・よく分からない。

。悪くなってはいない。

・ケーブルカッコいいから、ま!いっか!

 

でした。

残念ながら違いは実感は出来ませんでした。

toppingのUSBケーブルが悪くなかったのでしょうか。

 

 

 

自作ケーブルを作って交換すれば素人でも音の違いが分かるの?

 

結論

素人でも違いは分かる。

 

ただし、交換前のケーブルが重要だと思いました。

良いケーブルから、良いケーブルに替えても、違いが分からないかもしれません。

前回のような、恐らく中華製のクソ安ステレオミニケーブルから変えれば、誰でも分かるくらいに変化があると思います。

度々論争が起こるのも頷けます。

 

また、ケーブルによってキャラがあるのかもしれませんね!

いや、あったら面白いですよね!

BELDEN 88760」は

解像度が良くなりやすく、中高音が強く出やすい。

こんなキャラでした。

 

音の感じ方は十人十色です。

あくまで、これは個人的見解です。

 

しっかしCLASSIC PROコスパの鬼だなぁ、おい。