AKG『K701』のリケーブルをどうしてもしたい!

f:id:sat03:20220403150534j:plain

 

前回『K271』のリケーブルをした私は考えていた。

 

─────『K701』もリケーブルしたい、と。

一度イヤホンミニジャックを搭載しようと挑戦をしていました。

しかし、内部が狭くて断念していたのです。

 

sat03.hatenablog.com

 

その後、何度か内部を確認し、組み込めるジャックがないかを探しました。

綺麗に取り付けられるサイズのジャックはありません。

MMCXのコネクタを取り付ける案もありましたが、ケーブルの自作が難しいのでボツ。

ジャックを搭載して着脱式にしなくても、ケーブルを替える方法はあります。

ケーブルそのものを、根元から替えてしまう方法です。

過去に挑戦していましたね。

 

sat03.hatenablog.com

 

この方法で改造をすることにします。

面倒ですが、元にも戻せます。

 

ではケーブルの選定をしましょう。

まずはメーカーですが…BELDENです!

BELDENのケーブルにするために始めたことです。

では、BELDENのどのケーブルにするかです。

 

「88760」

f:id:sat03:20220403165018j:plain

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164516/

何度も登場しているケーブルですね。

音質は文句なしです。

少し細い「88761」もあります。

その違いはあまり分かりません。

ただ、K701の白に赤は合わないかな。

やっぱり見ても楽しみたいです。

 

「1503A」

f:id:sat03:20220403165504j:plain

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/254565/

「ATH-AD500X」を改造した際に作りましたね。

88760よりも硬くなく、ヘッドホンケーブルとしての取り回しが良いです。

そして6色あるので合う色を選べます。

─────白がない!第一候補の白がありません。

すぐ決まると思いましたが、なかなかどうして難しいですね。

 

ボケーっと、ヨダレを垂らしながらケーブルを見ていました。

ふと、思い出します。

sat03少年はお正月に貰ったお年玉を握りしめ、商店街の地下にある楽器屋さんでギターのシールドケーブルを見ていました。

あの時もボケーっと、ヨダレを垂らしながらケーブルを見ていました。

子供の時からやってること変わらないのんなー

そんなツッコミをれんちょんに言われた気がした時でした。

 

f:id:sat03:20220403173621j:plain

なにこれ!かっこいい!

BELDEN「82761」というケーブルみたいです。

知りませんでした。

評価を見ると「88761」に通ずるものがあるのでしょうか。

とにかくコレが良いです。

サウンドハウスさんでは取り扱っていないみたいです。

Amazonで出品しているCABLECRAFT音光堂さんで買います。

なんと切り売りもしています。

1m650円です。

88760とあまり値段も変わりません。

2本作れればいいなと3mポチります。

そして、届いたケーブルがこちら。

 

f:id:sat03:20220403175457j:plain

密封うぅぅ!ケーブルは鮮度が大事ですからね。

音が楽しみです。

早速作業しましょう。

 

f:id:sat03:20220403175739j:plain

つまようじでキャップを回して取ります。

一度、分解しているのでサクサクいきますね。

f:id:sat03:20220403175954j:plain

今回は左右同時に進めます。

実は、何度かいじっているうちに、配線を間違えている可能性がありました。

どうも左の方が遠く聞こえて、定位が悪いのです。

逆位相になっている可能性があるので、一度引き直します。

f:id:sat03:20220403180334j:plain

全部外してしまいます。

 

f:id:sat03:20220403180602j:plain

前回はここまででした。

今回はまだ行きます。

 

f:id:sat03:20220403180658j:plain

4本のネジを外します。

 

f:id:sat03:20220403180522j:plain

ユニットを押さえつけているリングが外れました。

 

f:id:sat03:20220403181404j:plain

このジョイントリングで横?縦?の可動をさせています。

 そしてユニットを引き抜けば終わりです。

 

f:id:sat03:20220403181808j:plain

全バラできるのですね。

凄いですね。

 

f:id:sat03:20220403182020j:plain

振動板は白濁色です。

 

f:id:sat03:20220403182252j:plain

f:id:sat03:20220403182321j:plain

コイル線です。

コイル線が切れると私はお手上げです。

 

f:id:sat03:20220403182207j:plain

振動板が汚れていました。

慎重に綿棒でキレイにします。

こんなことが出来る機会はそうそうありません。

 

f:id:sat03:20220403182523j:plain

ケース内を綺麗に拭いてからユニットを戻します。

11字方向に付いている突起で、ユニットを引っ掛けます。

 

f:id:sat03:20220403182753j:plain

はて、どっちが+で-でしょうか。

分かるのは、私がバカという事です。

 

f:id:sat03:20220403212930j:plain

右側を見てみます。

緑色のシールが付いているのがマイナスでした。

穴が2つのほうがの方がプラスです。

赤白のコードを外したことがないので分かりました。

右側もバラして清掃しました。

ケーブルの作業に移ります。

 

f:id:sat03:20220403213513j:plain

このケーブルも硬いです。

88760程ではありません。

 

f:id:sat03:20220403213640j:plain

ま、まあ大丈夫でしょう。

f:id:sat03:20220403213714j:plain

機器の接続側は完成です。

これでテスターで測りながらの作業ができます。

純正ケーブルを短くした時に付けたL字プラグの再利用です。

本体側も作業しましょう。

 

今回は秘密兵器があります。

ワイヤー(ケーブル)ストリッパーです!

f:id:sat03:20220403224849j:plain

すごく良さそうだったので買いました。

では早速、挟んで・・・

f:id:sat03:20220403225108j:plain

握るだけ!

f:id:sat03:20220403225139j:plain

便利すぎる!

f:id:sat03:20220403225304j:plain

めちゃくちゃ楽で、中に通っているケーブルのダメージがありません。

今まではニッパーみたいのタイプで、ケーブルの太さに合わせて挟んで引っ張るタイプでしたが、雲泥の差があります。

下手な私が使うと、中の線も切っていました。

コレなら安心です。

もっと早く出会えれば良かったです。

 

純正ケーブルからブッシュを引き抜きます。

 

f:id:sat03:20220403230252j:plain

これがないとハウジングに固定ができません。

 

f:id:sat03:20220403230415j:plain

仮合わせをします。

 

f:id:sat03:20220403231732j:plain

長さを決めてアルミを剥きます。

抜け防止のため、グルーガンで固定してしまいます。

 

f:id:sat03:20220403232138j:plain

まずはL+(今回は黒)だけハンダ付けします。

また、L-は5cm位のケーブルを付けておきます。

 

f:id:sat03:20220403232458j:plain

R+(赤)をハンダ付けします。

ドレンワイヤーは左右-で、R-と一緒にはんだ付けしてしまいます。

 

f:id:sat03:20220403232801j:plain

間違わないようにテスターで測りながら、右側もハンダ付けします。

 

後は組んで完成です。

 

f:id:sat03:20220403233211j:plain

メッキが剥がれているので塗っちゃいます。

 

f:id:sat03:20220403233317j:plain

ガンダムマーカーというので塗ってみました。

本当はメッキシルバーというものが欲しかったのですが、売っていなかったのでシャインシルバーにしました。

こちらもなかなか良いです。

出来上がったK701がこちら!

 

f:id:sat03:20220403233803j:plain

よきですよきです。

グレーのケーブルより絶対良いです。

ケーブルは硬いです。

88760よりはマシなレベルです。

後は音ですね、試聴しましょう。

 

 

f:id:sat03:20220321234556p:plain

元気なK701だ!

解像度が上がって音が全域で強くなってます。

迫力があります。

ここまで変わるんですね…

女性ボーカルが更に良く聞こえます。

青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

この曲をK701で聴くのが好きだったのですが、歌声が更に綺麗に力強く聞こえます。

残念なのが、よく聞こえすぎて打ち込みの音がモロ機械音です。

ボーカルの口が動いているのが見えるくらいなのに、差がすごいです。

Saya's Song

Saya's Song

  • Lia
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

こっちを聴くと歌と伴奏との差が少ないです。

ジャズを聴くと純正ケーブルとの差がわかりやすかったです。

 

音源によっては高音がきついです。

刺さりはしませんがギリギリです。

K701スキーには正直、好みが分かれるかもしれません。

しかし、間違いなくパワーアップしています。

 

これで色んな曲を聴きたいですね。

ケーブルの着脱式に出来ませんでしたが、ケーブルは替えられました。

使っていないK701をお持ちの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

新しい発見がありますよ。

 

 

f:id:sat03:20220313053833p:plain