SONY『MDR-100A』ドライバーユニット交換リベンジ!

あの落胆の日から1ヶ月。

心待ちにしていた部品が手に入りました。

 

前回修理したMDR-100A。

sat03.hatenablog.com

問題なく修理は完了したのですが、新しく取り付けたドライバーユニットの音が酷い。

頑張って直したのにガッカリでした。

試聴を終えた私は直ぐに新たなドライバーユニットを注文しました。

またAliExpressで!

前回は商品代500円、送料400円の合計1000円程でした。

今回は少し頑張って2000円まで予算を増やします。

失敗を踏まえた上で、ドライバーユニットの条件を決めます。

 

①ドライバーユニットにカバーがついている事。

カバーがないとイヤーパッドを触っただけで、振動板がグシャッとなります。

カバーも移植すればよいのですが、生きている純正ユニットが一つ残っているので使えません。

 

②同じセラーで買わない。

配送も遅れずに悪いことはありませんでしたが、品質的にちょっと不安です。

 

③ちゃんとレビューとQ&Aを読む。

書いてありました、「Bass no」と。

次はAliExpressの自動翻訳を使わずに、書いた人の母国語を原文のまま翻訳します。

翻訳には「DeepL 翻訳ツール」がおすすめです。

www.deepl.com

どこかで見たことがあるドライバーユニットを見つけます。

少し予算を超えますが問題ありません。

カバーも付いています。

なんか見たことある形でMDRと書いてますね。

レビューの評価も良く、気になる内容もありませんでした。

少し複雑な気持ちですがコレに決めました。

 

そして1ヶ月後─────

届きました。

今回ちゃんとケースに入っているでしょうか?

ああ…もう嫌な予感しかしません。

きっと最初に買ったセラーが素晴らしかったのでしょう。

以前は─────

 

こんな感じで入っていました。
梱包だけではなく、音も満足しています。

さて、今回はどうでしょうか?

販売ページの写真と全く同じで安心しました。

そしてカバーの重さでしょうか、ずっしり重いです。

では、作業に取り掛かりましょう。

前回つけたユニットを外します。

前回と同じことをするので、色々と省略します。

イヤーパッドを外し、ネジを外します。

シェルケースが外れてドライバーユニットとご対面です。

配線を外し、ホットメルトを剥がします。

かなり大変です。

少しずつ剥がします。

しっかりと接着するのですね。

ますます何にでも使ってしまいそうです。

取れました。

反対側も取ってしまいます。

カバーを付けただけで同じものじゃないかと不安になってしまいます。

インピーダンスを計測してみましょう。

古い方は29Ωですね。

新しい方は62~63Ωです。

違う物のようで良かったです。

ん…?え?

きっと私の計測方法が間違っているのです。

そういうことだと自分を納得させます。

仮合わせをして問題なければ、グルーガンを使って接着します。

ドライバーユニットは少し斜めに角度がつけられています。

可能な限り更に角度をつけてみます。

隙間ができないようにだけ注意します。

はみ出たホットメルトはニッパーで切り落とします。

綺麗に埋まったと思います。

配線していきましょう。

しかし困ったことに、どちらが+か-か分かりません。

販売ページの説明には何も載っていません。

Q&Aには「右」とだけ書かれていました…どっちから見て!?

古い方と見比べます。

あ…右だ。

前回残していた使わないケーブルは、今回の作業で切ってしまいます。

反対側もハンダ付けしてしまいます。

音を流してテストしてみましょう。

左右、問題なく音が出ています。

このテスト段階で低音が強いのが分かりました。

早く試聴したいですね。

隙間もなく、もちろんグラつくこともありません。

イヤーパッドお付けて完成です。

試聴してみましょう。

試聴しながら書いたメモを載せておきますね。

 

やったぞ!音が帰ってきたぞ!

ペラペラだった低音の迫力が戻った!

オリジナルと比べても、そこまで差はない。

むしろ歯切れ良くなっているこっちの方が好み。

高音は若干シャリついてるかな?

この辺は大抵エージングで良くなる。

かなり中音域が主張するようになった。

ボーカルの声が響いて聞き取りやすい。

サ行の刺さりは無い。

解像度はそこまで高くないけど、音が潰れることがなく問題なく聞ける。

定位は良い。

歪みが強いギターの音は刺さるかも。

アコースティックは微妙。

ジャズ、クラシックは違うヘッドホンを。

うるさいアニソンやEDMは相性が良いと思う。

音に広がりが出たかな?

ドライバーユニットを更に斜めにしたから?

満足できる成果が出て嬉しい。

 

喜んでますね。

大成功と言って良いと思います。

エージングも兼ねて、ドンドン使って行こうと思います。

ja.aliexpress.com

今回使ったドライバーユニットの商品販売ページです。

AliExpressのリンクなので嫌な人はスルーして下さいね。

 

Amazonにも同じものがありましたが、ちょっと値段が…

 

外したドライバーユニットはどうしましょう。

何か有効活用できれば良いのですが。