sat03 Labs

オーディオ系、特にヘッドホンのDIYやジャンク修理や改造などを書いています。

MENU

【Amazonタイムセール祭り】その商品はセールで本当に安いのですか?Keepaを導入しよう!【プライムデー】

現在、Amazonタイムセール祭りが開催されています。

欲しかった商品が安く手に入るチャンスなのでチェックする方も多いのではないでしょうか?

YouTubeやブログ、ツイッターでは、お得商品やオススメしたい商品の紹介が多くなります。

 

知っている方が大勢いると思いますが、一応。

広告リンクから商品を購入すると、紹介した人にお金が入るシステムがあります。

Amazonアソシエイトというサービスで、売上金額の数%が紹介者に入ります。

もちろんこのシステムや紹介者に異を唱えるわけではありませんし、経済を回す良いシステムだと思います。

このブログもAmazonのリンクはAmazonアソシエイトを利用しています。

sat03.hatenablog.com

今開催されている「Amazonタイムセール祭り」のお得な情報をツイッターやブログで収集しています。

なにか良い物、安さで目玉が飛び出るような物はないかと探していました。

Lenovoのパソコン騒ぎがあったので、便乗してパソコンを紹介している人が多い印象でした。

その中でもそれはどうなん?という商品紹介がありました。

商品がこちら。

古い中古ノートにSSDを換装するよくあるヤツです。

値段も妥当だと思います。

この商品を─────

「やばい!13万引き86%オフ!」「買うなら今しかない!」「初心者さんおすすめ!」

こんな感じの売り文句で宣伝していらっしゃいました。

…何人も。

初心者さんは新品のPCを買って下さい。

core i3 4100mの発売日は2013年なので6~8年前のノートですね。

当時の新品価格は15万円かもしれませんが、今は古い中古PCです。

ちなみに昨日は19,800円でした。

タイムセールで1,000円安くなってます。

ちなみに、4/1、4/25、5/29も18,810円で、定期的に安くなっています。

今じゃなくていいです。

7/12(火)・13(水)に年に一度のプライムデーが開催されますので、その時に比較すればいいと思います。

もちろん商品を否定しているわけではありませんし、買いたいという衝動を邪魔したいわけじゃないです。

用途に合うのであれば全然いいと思います。

ただちょっと売り文句がイヤでした。

Lenovoの騒ぎに便乗して、稼ぎたいという裏の気持ちが見えて気持ち悪かったです。

 

商品を買って後悔したくないですもの。

 

○○%オフは詐欺というわけではないのですが、セール前に値上げをしてからセール時に値下げをして、値下げ率を大きく見せる販売元もいます。

最低だと思っています。

大事なのは、いつもいくらで売っているか・セール時にいくらで売っているかです。

私は価格推移を知りたいのでクロームに「Keepa」という拡張機能を入れています。

導入されている方は多いと思いますが、知らなければぜひ活用して下さい。

無料ですが、PCでしか使えません。

keepa.com

今回はクロームでのインストール方法です。

chrome.google.com

まずは上記のchrome ウェブストアに行きます。

矢印の部分の「ロームに追加」を押します。

拡張機能を追加」を押します。

これでおしまいです。

Amazonを見てみましょう。

私はメタルラックがほしいです。

安ければ買おうと思います。

 

やりました!セールで安くなっています。

これは買い…の、前に。

先程導入したKeepaで価格推移をチェックします。

下の方を見ていきます。

なにかグラフが追加されています。

これがクロームにインストールされた拡張機能です。

詳しく、見ていきましょう。

上下が価格、左右が日付ですね。

マウスポインタを合わせると日付、価格が出ますよ。

次に右のステータスですが、オン・オフできます。

Amazon

出荷元、販売元がAmazonの商品ですね。

・新品

Amazon以外の販売元の商品、マケプレだと認識しています。

・中古

中古品ですね。

・タイムセール

タイムセール時の価格で、赤い○が付きます。

・中古品-非常に良い

中古品の非常に良い状態です。

期間はお好みで。

いつも使う項目だけですが、雰囲気はお伝えできたと思います。

下にある統計にマウスを合わせると、POPが出てきます。

今までの情報がまとめて表示されます。

最低価格の時に買えればかなり嬉しいです。

ではメタルラックに戻ってみましょう。

今年に入って一番安い価格でした。

新品で更に安い価格で売られていますが、ここはAmazonに絞ります。

これは買い…でもいいのですが、グラフ最初のタイムセールが気になります。

去年の6月19日から23日は3,625円という破格で販売されています。

これは去年のプライムデーだと思います。

ということは今年のプライムデーにもしかしたら…!

こんな感じで狙ってみるのも面白いですね。

 

Keepaを使ってAmazonタイムセール祭りをお得に買い物してみませんか?

プライムデーに向けての導入も良いと思います。

わたしはこのKeepaがないとAmazonで買い物できません。