bluetoothトランスミッターで手軽にワイヤレスを楽しみたい!



最近、ワイヤレスヘッドホンやイヤホンの購入が多くなりました。

ブログでも多く登場するようになりました。

 

SONY『MDR-100ABN』

sat03.hatenablog.comJBL『LIVE 650BTNC』

sat03.hatenablog.com

BoseQuietComfort 35』

sat03.hatenablog.comSONY『WF-1000XM3』

sat03.hatenablog.com

 

そしてWH-1000XM4を購入しました。

ジャンク品ですが。

今後記事にしていく予定ですのでお楽しみに!

他にもワイヤレス機は何本かあります。

しかし、プレイヤーはスマホのみです。

もうDAP代わりにしか使われていない「Xperia XZ Premium」さん。

プレイヤーアプリは昔から「Poweramp」一筋です。

息づかいまで聞こえるかはさておき、音が悪いと思ったことがありません。

ワイヤレスはLDAC対応で満足しています。

しかし、パソコンからでもワイヤレスで音楽を楽しみたい!

良い音で!限りなく安く!

今回はUSBドングルの製品で探します。

まずはAmazonから。

ああ、こういうのが欲しいのです。

なんとaptX Adaptiveに対応しています。

このCREATIVEというメーカーは、昔 ZEN STONE PLUSというプレイヤーが良く出来ていて愛用していたので好印象です。

これにしましょ…7350円!?

それはちょっとお高いので次です。

 

3500円くらいですが、先程のCREATIVE社製と機能は変わらない気がします。

どこで作られてか分かりませんが安くていいです。

Amazonだとこれが第一候補ですね。

 

次にAliExpressを見てみましょう。

注文数も評価も上々で、このあたりが良さそうです。

2000円程で買えます。

aptX Adaptiveに対応しています。

安くてこれでいいのですが、やはり不安です。

レビューを見てみると…

このようにブラジルの方が仰っていました。

よし!以前このような物を買って失敗しているけど、このレビューで決めました!

sat03.hatenablog.com

なんと9日で到着しました!

最近なぜか到着が早いです。

さあ、開封しましょう!

ちゃんとケースに入っているけど、中でグチャグチャになってるやん…さすがやで。

本体、Type-AからType-Cへの変換アダプタ、説明書、USB Type-A 延長ケーブルが入っていました。

なんかお得感凄い。

説明書を読んでみます…なるほどね。

「24Bit 96Khz」の文字がどこか誇らしげです。

とりあえず挿してみましょう。

青く点滅しました。

PCで確認してみましょう。

「HaiSenKeji」というデバイス名みたいです。

マイクもいけるみたいです。

windowsのシステムで最高の24Bit96Khzまでサンプリング周波数を上げておきましょう。

そのままだとaptX HD以上の恩恵を受けられません。

ちなみに環境はwin10になります。

このあとデバイスマネージャで確認しましたが、どうやらドライバーを当てなくても問題ないみたいです。

PCでの音楽再生ソフトは「music bee」を使用しています。

いちいち再生デバイスを選ばないといけないのが面倒です。

WASAPIが使えたのが嬉しい誤算です。

準備ができたのでペアリングしてみます。

気がつけば赤と青の交互点滅に変わっていました。

赤と青の交互点滅はペアリングモードみたいですね。

レビュー通りQC35をペアリングモードにして近づけてみると、ランプが青に変わりました。

そしてQC35から接続したとのアナウンス。

メチャクチャ簡単です。

接続後のランプでコーデックが分かるみたいです。

aptx Adaptive赤色で点灯

aptx LL…5秒ごとに2回赤色に点滅

aptx HD緑色で点灯

aptx…5秒ごとに2回緑色に点滅

SBC青色で点灯

た、多分合ってると思います。

QC35は…SBC。

aptx非対応のヘッドホンなのですね。

試聴してみましたが、スマホで聴いている時と変わりません。

違うヘッドホンで試してみましょう。

WH-H900Nでも問題なくペアリングできました。

そしてコーデックは緑色なのでaptx HDでの接続です。

試聴しましたがQC35と音の厚みが全然違いました。

24bit48kHzだとここまで違うのかと実感しました。

 

このトランスミッターはスマホでも接続できるみたいなので試してみましょう。

Type-AからType-Cへの変換アダプタを使って接続します。

パソコンと同じ要領で簡単にペアリングできました。

aptX Adaptive非対応のスマホの場合は重宝すると思います。

更にSwitchやPS5でも接続可能みたいです。

ええ…持っていないので検証できません。

でも2000円でこの性能なら十分すぎると思います。

s.click.aliexpress.com

WASAPIは排他だとたまに途切れます。

共有だと途切れませんでした。