令和4年の冬、買って良かったモノ。

Amazonなどで行われているブラックフライデーセール、AliExpressの11.11セール。

大型セールが終わりを迎えつつ、年内の買い物も一段落しました。

 

春頃に紹介した買って良かったモノ。後悔したモノ。

sat03.hatenablog.com

 

前回に続き、買って良かったものを紹介していきます。

ノージャンルです。

ヘッドホンだったり工具だったり中古だったりジャンクだったりします。

 

 

買って良かったモノ

1位 小型卓上万力+ツールクリッパー

もうこれがないと作業できません。

万力はDIY全般に力を発揮してくれます。

 

クランプ式になっており、机に挟むタイプで手軽に取付できます。

もちろんしっかりしていて机から外れる心配はありません。

 

レバーを回して挟む、一般的な万力と使い方は変わりません。

ゴムが付属しているので挟んだ物が傷つかなくて嬉しい。

そしてこの万力を選んだポイントは回転するところです。

 

手前のレバーを倒すと360度回転します。

 

これにより作業をしたい方向を調整できたり、使わない時は邪魔にならないように向きを変えられます。

具体的な使い方は─────

 

ケーブルを編む時に固定したり…

 

イヤホンの分解作業はこれが無いとできません。

圧をかければすぐに外れます。

そしてなによりツールクリッパーを合わせることにより、ハンダ付けが簡単になります。

 

苦手だったハンダ付けが楽にできます。

ケーブル作り程度ならストレスフリーです。

マニュアルの車からオートマに乗り換えた気分です。

こういったクランプ にしようか迷いましたが、固定力と多様性を考え万力にして正解でした。

到着時は切削油が付いているので、拭き上げて少し放置しておいたほうがいいです。

ツールクリッパーは単体でもハンダ付けの強い味方です。

 

 

2位 コーティング剤 「グラシアス」

イヤホンやヘッドホンをピカピカにしていたいと思って買ったコーティング剤です。

イヤホンのコーティング施工料金を見ると高くて手が出ません。

コレを自分で出来ないかと考えて買いました。

いわゆる車用のガラス系コーティング剤ですが、説明書きを見てみると…

 

樹脂やメッキにもなんでも使えるとのことです。

 

値段も2000円ほどなので失敗しても諦めがつきます。

さっそく使ってみます。

 

吹き付けて吹くだけです。

付属のマイクロファイバークロスで拭くだけです。

 

コレがなかなか良いクロスでした。

ものすごいピカピカに。

手で持てないほどにツルツルです。

直接吹きかけるのではなく、クロスに吹きかけて塗るといいですね。

その後、2枚目のクロスで乾拭きします。

こうなればドンドンと施工したくなります。

 

 Aria Snow Edition

 

KATO Dark Blue

 

T3Plus

 

NRA

ツルツル過ぎてこれ以上近づけれませんでした。

 

ヘッドホンもピカピカになります。

磨き傷くらいなら消えて、傷がつきにくくなりオススメです。

価格もリーズナブルで手軽にコーティングができます。

レビューを見てもカーユーザーから称賛されているので品質は間違いないみたいです。

買ったイヤホンやヘッドホンは必ずグラシアスで施工しています。

コーティングは購入してから早ければ早い方が良いです。

 

ちなみに使い込んで傷がついてしまったイヤホンやヘッドホンは…

傷の程度を見ながら粗目→細目→仕上げ目の順で磨いています。

ジャック付近のプラグでつけた傷なんかは余裕で消えます。

ジャンク品や中古品を買う場合は必ず磨いています。

 

さらにバフをかけると綺麗に仕上がります。

その後にコーティングをすれば完璧です。

これでお店のコーティング施工に近づけてると思います。

 

3位 WH-1000XM4 初音ミク コラボレーションモデル

ジャンク品のWH-1000XM4の初音ミクコラボモデルがありえない価格で売られていました。
故障内容はノイズキャンセリング作動時にノイズが出るというものでした。

この症状、実は…

sat03.hatenablog.com

やってるんですよね。

久しぶりに心躍るジャンクです。

 

パッケージの状態が良すぎ!

傷一つなく本体も状態良すぎ!

ノイキャン作動時にノイズ1つもなく音質良すぎ!

 

他にも良かったのありますし、後悔したものもあります。

紹介したものは本当に買って良かったです。

気になるものがあればチェックしてみて下さい。