2022年買ってよかったイヤホン・ヘッドホンランキング

 

新年明けましておめでとうございます。

2023年も『sat03 Labs』をよろしくお願いいたします。

 

昨年はイヤホン・ヘッドホンを色々と購入してきました。

そこで、2022年買ってよかったイヤホン・ヘッドホンと題し、それぞれのTOP3を紹介いたします。

今回は音質だけではなく、デザイン価格購入のしやすさ満足度のトータルでランク付けしました。

では、さっそくイヤホンからいってみましょう。

 

 

 

イヤホン

 

 

KATO Dark Blue水月雨(MOONDROP)

 

素晴らしい高音域で、女性ボーカルの伸びに聞き惚れます。

そして、この美しいフォルムです。

手にとってウットリ…聴いてウットリ…と、幸せな時間を過ごす事ができます。

また、パッケージングと付属品の質が高く、購入欲を満たしてくれます。

ぜひレビュー記事を御覧ください。

sat03.hatenablog.com

国内で購入可能で、価格は2万円台半ばです。

 

 

YUME2/See Audio

 

音質はブライトで分離感がよく、金属筐体が美しいです。

パッケージングもKATO Dark Blueに負けず素晴らしい。

自分のヘビロテ曲に最適で本当に買ってよかったです。

 

このイヤホンの購入時は大変な思いをしました。

ランキングに載せる予定ではありませんでしたが、1月14日に国内発売が予定されているのでランクインさせました。

価格は少しお高い3万円台半ば、発売日前後にレビュー記事を公開予定です。

 

 

HEXA/Truthear 

 

1位はTruthearのHEXAでした。

Truthearという新鋭ブランドの第二弾イヤホンです。

第一弾のZEROもでしたが、素晴らしいイヤホンです。

類を見ない六角形のデザイン。

中高音域を綺麗に鳴らし、ボーカルが前に出てきます。

定位も良く、空間表現も上手です。

全てにおいてレベルが高く、1万円少々とは思えない音質です。

Amazonの国内倉庫から購入可能です。

www.amazon.co.jp

近日中に詳しいレビューを書きたいと思います。

 

 

ヘッドホン 

 

Edition XS/HiFiMAN 

 

HiFiMANの人気ナンバーワン機種ですね。

平面駆動型ドライバーの音質は素晴らしく、深く、迫力があります。

一定の距離感がありますが、その距離からの空間表現が素晴らしく、コンサートホールで聴いている様です。

私はちょっと苦手な楕円形ハウジング。

包み込まれるような装着感は素晴らしかったです。

 

価格は6万円前後、手が出しづらい価格なのでセール時に購入したいですね。

近日レビュー投稿予定です。

 

 

T60RP/Fostex 

 

老舗ブランドFostexの平面駆動振動板を搭載したヘッドホンです。

木製ハウジングの特徴的なデザインです。

音の角が丸く温かいのに解像度感が高いです。

特に高音域が綺麗ですが、平面駆動の迫力ある音が楽しめます。

価格は4万円第半ばですが価格以上の音質です。

エージングが終わったので近日レビュー投稿予定です。

 

 

SUNDARA/HiFiMAN 

 

平面駆動型のヘッドホンを聴いてみたいと軽い気持ちで購入しました。

間違いなく今年一番衝撃を受けたヘッドホンです。

楕円ではなく、丸形(重要)で堅牢なハウジング。

価格も手が出しやすい本機は、近く、元気のよく迫力のある音です。

勢いのあるロックを聴くと、没入感で自然と体が揺れていることでしょう。

ぜひレビュー記事を御覧ください。

sat03.hatenablog.com

 

価格は3万円代後半です、間違いなく価格を超えた音質です。

 

 

ランキング外にも素晴らしいイヤホンやヘッドホンがたくさんありました。

音の優劣ではなく、あくまでも「買ってよかった」ランキングです。

 

2023年はどんなイヤホン。ヘッドホンと出会えるのでしょうか?

楽しみですね!