雑記 ~6月5日~

雑記 ~6月5日~

 

せっかくブログなんてやっているので日記的なものをつけてみましょう。

ただし、性格的に毎日は難しいので一週間に一回程度です。

内容はその時の出来事、お気持ち表明、新しく発見したことや楽しかったことです。

オーディオに関係ない話ばかりだと思うので、何も面白くはないと思います。

きわどいことも話すし、もちろん誤字脱字なんて気にしません。

誰が見てもいいし見なくてもいいし、自分の息抜き的なものでもあります。

 

 

 

菊-JIUを買いました。

自分用ではなく知り合いの誕生日用にです。

プレゼントは何がいいか、な~んにも思いつかなかったのでお得意のイヤホンとなりました。

OPPOの格安スマホを使っているとのことなので、どうせなら話題沸騰中!空前絶後のマストイヤホン「菊-JIU」にしました。

あんまり詳しくはないのだけれども、DSPが内蔵されているのでアンプが無くてもある程度音質は良いのかな~?ってことで菊-JIU。

お礼の電話が来たけど、なんと、菊-JIUが鳴らない…と。

不良品とはやってくれるね水月雨。

色々と調べてみると、OPPOスマホはイヤホンをUSBに挿したからといって自動的に音声の出力先がUSBにならないみたい。

設定アプリで変更してからじゃないと鳴らないそうな。

なんと面倒くさいのでしょうか。

危うく勘違い早とちりクレーマーが誕生するところでしたが、無事鳴ってくれて一安心です。

オーディオ民を増やすには、まずは身内からだよね。

ワイも欲しい…。

 

 

水月雨に写真が採用された!

ブログ用に写真を撮っていましたが、いつの間にか撮ることが楽しくなっていました。

もうイヤホンやヘッドホンを聴くより撮る方が楽しいまであるよね…。

そして、水月雨の製品を撮った写真はコンテストに応募できるんです!

moondroplab.com

採用された写真は水月雨のツイッターで紹介してくれます。

そして選ばれた写真がこちらです。

なんか変なクソダサポエムが添えられているよ?

実は以前にも選ばれているんです。

甘未りり名義で出していました。

ただ、iPhone12miniで撮影しているので、これが画質の限界みたいです。

もっと良い写真が撮りたいと思い、なんとカメラの購入を検討しています。

無職のくせに。

候補はSONY一眼レフカメラα6000、コンデジCyber-shot DSC-RX100M5。

初心者にも扱えて、価格も5万円以下で選ぶならこの辺りの中古カメラが良いみたいですね。

安くて程度の良いカメラ出てないかな~。

そんな撮った写真達はインスタで公開しているのでぜひ見てあげてくださいね!

インスタグラムのアイコンマーク | イラレ用ai・透過png画像 ...

 

 

私の推しは悪役令嬢。」が面白い。

面白かったマンガを紹介します。

物凄くAmazonに激推しされたコミックがありました。

プライム会員は1巻が無料だったので、この「私の推しは悪役令嬢。」という作品を試しに読んでみましたが、これがとても面白いかったのです。

 

原作は「なろう系の転生もの」です。

ちなみに「わたおし」と略されています。

乙女ゲーム『Revolution』の世界に、
ヒロインのレイ=テイラーとして転生した社畜OL・大橋零。
そんな彼女の推しは攻略対象の王子たち…ではなく、
悪役令嬢・クレア=フランソワだった!

前世でゲームをやりこんでいたレイは、
その知識と愛で、
クレアとお近づきになることができるのか?

推し一筋、激動のラブコメ・ファンタジー開幕!!
原作者・いのり。氏による
書き下ろし短編小説も特別収録!

 

引用元「 Amazon.co.jp

「わたおし」の魅力を簡単に─────

 

①レイとクレア様のやり取りが面白い。

これに尽きると思います。

テンポがよく、読んでいてフフッと笑ってしまう会話。

くじけないレイに振り回されるクレア様がかわいい。

サクサク読み進めてしまいます。

 

・私TUEEEではない。

レイは知っていますが特別な力を持っていません。

あくまでもゲーム上の設定のみです。

 

・「諦めないでください」

最後の最後まで諦めないでください。

勝負の末に言うことを一つ聞くことになったクレア様がレイに言われたお願いです。

ゲームのシナリオを知っているレイはなぜこんなことを言ったのか、この先にどんな出来事が待っているのか。

レイはなぜクレア様に執着するのかも気になります。

 

・絵が綺麗。

コミカライズ担当の青乃 下さんは他作品のコミカライズも担当してらっしゃいます。

レイ達が可愛らしく書かれていて、画力もあり、なにより青乃 下さんが「わたおし」を楽しんでいるのが伝わってきます。

これ上ないコミカライズの担当者さんですね!

 

ちなみに、既巻は全て一気に読みつくしました。

しっかりとゆるくない百合でした。

最初にも述べましたがAmazonプライム会員は一巻が無料だったので、ぜひ読んでほしい作品です。

 

コミック

現在6巻まで、以下続巻。

 

原作

電子書籍のみで全5巻、完結済み。

こちらは電子書籍版を基に加筆修正と書き下ろしが加わり紙媒体のみとのことです。

現在3巻まで、以下続巻。

 

そして、私の推しは悪役令嬢。は10月アニメ化が決まっているとのことで楽しみですね!


www.youtube.com

 

 

放課後クライマックスの新譜がくるぞ!

アイドルマスター シャイニーカラーズのユニット「放課後クライマックス

ゲームもクリア(WING優勝)できない、何ならキャラは放クラ(放課後クライマックスの略)以外ほとんど知らない。

ただ、私は楽曲と凛世を愛してやまないのです。

そんな放クラの新譜である“CANVAS” 03の試聴動画が公開されました。


www.youtube.com

やはり素晴らしい!

 

1曲目「ハナサカサイサイ」

キュートで可愛らしく、夏にぴったりなわっしょいです。

 

2曲目は「全力アンサー」

ロック調ですが、掛け合いなど放クラらしさが詰まっていまっている楽曲に仕上がっていました。

 

そして3曲目「ひめくりモザイク」が素晴らしい。

イントロはページをめくる音から始まり、前に出てくるサブベース。

まるで音遊びをしているかのように音が詰め込まれています。

今までのアニソンとは少し毛色が違い、少しアンニュイでサビはキャッチー。

リズムがつかみにくく歌うのが大変そうですね。

これは早くフルで聴きたい!

発売日は6月14日です。

 

ああ、このまま書いていたら永遠に続きそうなので・・・