引っ越しは何回やっても上手くいかないよねって話。

 

約1ヶ月ぶりの更新です。

事情があってブログを書けませんでした。

もし、このブログを楽しみにしている方がいらっしゃいましたら申し訳ないです…

なぜブログを更新できなかったかというと、タイトル通り引っ越しをしていました!

が、トラブルがありインターネットが使えない状況でした。

 

これまで何度も引っ越しをしています。

少なくとも5回以上はしています。

毎回なにかしらのトラブルが起こって、うまく終わりません。

今回の引っ越しの流れを簡単に見ていきましょう。

これから引っ越しを考えてる方の参考になれば幸いです。

 

①7月上旬、物件を探す。

エアコン付きの部屋に引っ越したい!

ここ北海道の賃貸はエアコン無しが当たり前なのです。

家賃の高い物件や新築には付いていますが、まだまだ少ないのが現状です。

もちろん私の部屋にはエアコンなんて付いていません。

ずっと耐えてきましたが、近年の夏の暑さにウンザリして引っ越しを決意します。

HOME'Sを毎日チェックして物件を探します。

https://www.homes.co.jp/

同じ区内にエアコン付きの良い物件を見つけました。

今の家賃より高くなってしまいますが背に腹は代えられません。

最速で内見したいと連絡します。

他の人に取られてはなりません。

 

②7月中旬、色々と手続きを開始する。

良い部屋だったので内見後すぐに申し込みをします。

「間違いなくsat03が一番乗りでした!」と恥ずかしい報告ありがとう常口アトムさん…

今までしてきた引っ越しの半分を常口アトムさんに頼んだけど、一番しっかりやってくれます。

入居の審査が通れば各所に手続きを開始します。

夏季休暇を利用して8月中旬の引っ越しに狙いを定めます。

・電気ガス水道の転居手続き

ネットや電話で簡単にできました。

・インターネットの転居手続き

電話が繋がらないのでネットから手続きしました。

・引越し業者の手配

一括見積もりサイトに登録して「実際に部屋に来て見積もりを出した業者さん」から選びました。

オンライン見積もりが信用ならないのと、実際に見てもらって事細かく聞けるからです。

結局3社から選ぶことに。

誰もが知っている業者さん2社と札幌市内でやっているの業者さんです。

価格差は3万円でした。

もちろん市内でやっているの業者さんが一番安いです。

ちょっと不安がありましたが「ハピネス引越センター」さんで決定します。

 

③7月下旬、片付けを始める。

肉うめ~

上手くいくかなー!?

やったーー!リンちゃんかわいい~

 

③8月上旬、片付けを始める。

何故か時間がない…

ハピネス引越センターさんに届けてもらったダンボールに物を詰め込んでいきます。

ここで「AUひかり」から移転先工事日の連絡が来ます。

残念ながらお盆期間中は工事できないので8月の下旬になるそうです。

連休を使って引っ越しをするとこういう事があるんですね。

あれ?今の部屋の回線撤去工事はどうなるのでしょう?

AUひかりさんに聞いてみると「プロバイダーから何も指示がない」とのこと。

頭が???になった私はプロバイダーの「GMO」に電話をしますが、繋がらない。

とりあえず問い合わせフォームから聞いてみます。

翌日、返信が届いたので見てみましょう。

え!?新たに契約することになるの…?

つまり、

①引っ越し先の住所で新たに契約

②契約をして開通が終われば段階で古い住所の契約を解除

③撤去工事はそれから(いつになるのでしょう。)

④契約解除だから分割で払ってた設置工事費の残債を払う

※毎月工事費を割引して実質無料キャンペーンみたいなのに入ってた

⑤救済として工事費の残債をGMOポイントでもらえる

GMOの銀行じゃないとポイントを現金に替えられない

GMOだけなのでしょうか?めんどい。

部屋の明け渡しが8月末なので立ち会いは大丈夫そうですが、時間がない人や遠方に引っ越す人は管理会社にお願いしないとダメそうですね。

管理会社から料金の請求や契約期間を伸ばされたという情報がありました。

ハッキリ言って、引っ越しの予定がある人にGMOはおすすめしません。

もしくは引っ越しのタイミングで乗り換えちゃいましょう!

以前使っていた、BIGLOBE光は引っ越しの時こんな事にならなかったのに。

引っ越しの準備中はお弁当が多くなるね!ありがとう出前館!からやま最高!!!

 

④8月中旬、引っ越しをする。

引越し当日です。

作業員の方が4人と見積もりの時に来てくださった社長さんの5人体制で引っ越し作業スタートです。

え?3人でやりますって言ってたの5人?積み込みは2時間ほどで終了。

ベッドの解体や冷蔵庫、洗濯機の処置もやってくれます。

ぼけ~と見てるだけで終わり、新居に移動です。

搬入作業も2時間ほどで終了。

思ったことは大手の引越し業者と変わらないです。

寧ろ大手より丁寧に対応してくれます。

必ず「お客様」と呼ばれ、なにか困ったことはないか、やってほしい事はないかと聞かれます。

社長さんの教育がしっかりされているのでしょうね。

これで価格が大手より3万円も安い…申し訳なくなります。

札幌や近郊で引っ越しを考えられている方は、見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

www.happiness-sapporo.com

ガスの開栓が終わり、ゆっくりと部屋の片付けをしていきます。

寿司うめ~

うん…

 

⑤8月下旬、住所変更の手続きをしてネット回線を開通させる。

このタイミングで各所に住所の変更をしていきます。

まず住民票です。

区役所に行って転居届を出し、マイナンバーの住所も変更します。

区役所に入っている軽食屋さん最高…!

あとは会社に届け出を出して終わり!

インターネットの開通工事の日です。

業者さんが来ました。

「あんれ~この部屋AUひかり無理だべ~したっけな~」

と、帰っていこうとしたので焦って引き止めます。

聞くと、建物の設備がNTTになっているので電柱から引っ張らないとダメみたいです。

ホームタイプの契約なので可能ですが、建物にビス止めをするので退去費用が酷いことになるから絶対に止めた方がいいと。

とりあえずGMOに電話することにします。

でない…繋がらない…こんなプロバイダー嫌だ…

捨てられた男が女々しく彼女に電話するかのように涙目でGMOに何度も電話します。

しかし、かかるのは30秒ごとに90円の電話代だけです。

また問い合わせフォームから現在の状況をと、AUひかりを解約せざるを得ないことを説明します。

もうよく分からないですが、使わない1ヶ月分と16500円と31808円がかかるとのことです。

調べると撤去費用が31680円かかるとのことです。

つまり79988円が請求されネットも使えない…

あぁ…UQmobileのギガもなくなっちゃうよ…AUひかり解約したら自宅セット割もなくなってスマホ代高くなるなぁ…うぇっ…

枕を濡らしながら眠りにつこうとした時でした。

「そふとばんくひかりをしらべるのん」

そう、れんちょんが私に話しかけたのです。

SoftBank光…

え…うそでしょ…

簡単、最短でキャッシュバックをしてくれる代理店を探しました。

N’sカンパニーというに代理店に電話します。

そこは抜かりなく貰えるものは貰いましょう。

設置工事費も適用されるとのことで、すぐに契約です。

捨てる神あれば拾う神ありなの?

そしてスマホもUQMOBILEからY!mobileへ乗り換え。

これで今のスマホ代と変わらないのでホッとしました。

建物の設備が整っているので10日かからず無派遣工事で開通です。

気になる速度ですが…

マンションタイプの1Gbpsプランにしては上出来すぎます。

乗り換えでキャッシュバックも貰えて、新しいスマホも貰えて天国と地獄とはこのことでしょう。

振込口座のお確認のSMSがきました。

2か月後に入る37000円のキャッシュバック楽しみだな~

【オプション不要で37,000円還元】SoftBank光キャッシュバックキャンペーンサイト

あぁ私はソフトバンクの犬になります。

あ、もう白い犬がいたわ…じゃあ豚でいいか。

AUひかりの方で引越しをする場合、引越し先のインターネット設備を慎重に調べてくださいね。

 

そして部屋の方は…

片付いてきました。

ヘッドホンが入ったダンボールで4箱。

どうするのコレ?

棚を作ってディスプレイしましょう。

ビバホームでアイアンフレームを探します。

ありました。

フレームは段数と高さが違うので好みのものを選びます。

今回は4段のフレームにします。

棚板になる1✕4材を買います。

1段3枚必要なので12枚購入します。

自室に合った棚の長さに板を切ります。

カットした1✕4材が12枚、フレーム3枚とネジです。

端材はなにかで使えるかも。

合計15000円位でした。

板を組み込みドリルでネジ止めをします。

4段全てに板を取り付ければ完成です。

いいですね!さっそくヘッドホンを置いてみましょう。

AKGのヘッドホンを置いてみます。

カッコいいです。

では全部並べてみましょう。

入り切りませんでした…

インターネットもできるようになり、ブログをいっぱい書くのでこれからもよろしくお願いいたします。