物撮り用の手作り撮影スタジオを作ってみた。

 

ブログに載せるイヤホンやヘッドホンの写真を撮る時はパソコンデスクで撮影していたのですが…狭い!

イヤホンくらいの小ささだと問題ないのですが、ヘッドホンとなると撮影スペースが足りなくなります。

そこで、インスタの人たちを真似して撮影スタジオ作ってみました。

 

まずは撮影台ですが、今回はニトリの折り畳みテーブルにしました。

使わない時は折り畳んで仕舞います。

 

軽い力で簡単に広げられます。

脚の形状が違うので、片側にスペースがあるのが魅力的です。

 

テーブル面積は十分なサイズで、高さもあるので撮影以外でも使いどころがありそうです。

材質は繊維板ですがシッカリしていて安っぽく見えないです。

色はミドルブラウンを選びましたが、そのまま撮影に使えそうな色です。

 

次にこちらの背景用のスタンドを組み立てていきます。

 

支柱の脚を広げていきます。

横棒を固定して支柱を伸ばしていきます。

 

めちゃくちゃ伸びます…2mまで伸ばせるみたいです。

背景紙や布を吊るしてテーブルにセットします。

この時にテーブルの脚が邪魔にならないので、スタンドをテーブルに寄せられます。

 

ライトをセットします。

あとはRinko☆に向かって心行くまでシャッターを切り続けます。

これで完成です。

見様見真似で作ったにしては、思いの外良く出来たので記事にしてみました。

 

~今回使用した材料~

 

テーブル

www.nitori-net.jp

色は3種類から選べ、テーブルのサイズや高さも選べます。

価格は1490円から2490円です。

単純にテーブルとして優秀で、お値段以上の品質でした。

 

背景用スタンド

横90cm、高さ200cmのものを2293円で購入しました。※2023年6月8日セール時

サイズは色々と種類があるのでテーブルのサイズに合わせました。

 

【背景紙

黒と白のセットを1938円で購入しました。※2023年6月8日セール時

布や紙を使っていましたが、少し硬めのPVC素材はシワを気にせず撮影できます。

特にこの商品は黒と白、艶ありと艶なし(裏表)を使い分けられます。

 

【ライト

去年ですがセール期間に2000円ほどで購入しています。

使い勝手よく、2台使用しています。

 

レフ板は、木の板に白い布や車用のサンシェードを貼り付けた手作りです。

段々と撮影環境は整ってきましたが、スマホではなくてカメラで撮りたいですね。

最近はイヤホンやヘッドホンを聴くより撮る方が楽しいです。