Kiwi Ears『Allegro』レビュー。

【本レビューは Linsoulよりご提供をいただいたサンプル品に基づき記事を作成し、プロモーションが含まれます。】

 

Kiwi EarsからドングルDAC「Allegro」が発売されました。

Cadenzaなどのイヤホンで高評価を得ているKiwi Earsが手掛けるドングルDACは、一体どんな製品なのでしょうか。

実際にAllegroを使用してレビューしていきます。

では、上上下下左右左右BAなドングルDAC「Allegro」を見ていきましょう。

 

パッケージ

黒い箱に銀色の線でDACやロゴが描かれたシンプルなデザインです。

裏面には仕様が記載されています。

 

アクセサリー

・Allegro本体

・説明書

・Type-Cケーブル 

Type-Cケーブルが1本のみ付属しています。

PCやiPhoneで使用したい場合は、別途変換アダプターが必要となります。

デザイン

ファミコンのコントローラーを彷彿とさせるデザインで、大人心をくすぐります。

ただし、ボタンや十字キーは操作できません。

裏面には小さな穴がインジケーターライトとして機能します。

 

Allegro の製品サイズは、おおよそ縦2.9cm×横4.6cm×高さ1.8cmです。

上部には、+と-ボタンが搭載されています。

製品仕様

入力端子はUSB Type-Cです。

4. 4mmのバランス出力と3.5mmのシングルエンド出力ポートを備えています。

 

AllegroはESS Sabre ES9028Q2Mを搭載し、PCM32bit/384kHz、最大DSD256までの再生に対応しています。

 

 周波数応答  20Hz~40kHz
 出力電力  3.5mm PO:70mW@32Ω
 4.4mm BAL:155mW@32Ω
 THD+N  0.0015%@32Ω
 S/N 比  123dB
 対応システム   WindowsiOSAndroidなど 

音質

実際にAllegroを使用してみます。

特別な設定もなくスマホと接続するだけで、問題なく認識・出力できました。

また、背面部は音源フォーマットによって、LEDインジケーターの色が変化します。

 

Allegro の音質は、アタック感のある生々しいサウンドで、非常に優れています。

特に印象的なのは、太く厚みのある中音域です。

低音もしっかりと沈み込み、迫力のあるサウンドが楽しめます。

高音域はクリアでハッキリしているので、中低音域に埋もれることなく、バランスの良い音質を実現しています。

音色としては、柔らかくウォーム寄りなので、長時間聴いても聴き疲れしにくいでしょう。

 

再生に関しては、不具合やノイズ等は一切確認できませんでした。

ただし、Android端末では上部の+-ボタンは反応せず、ボリュームコントロールはできません。

出力

イヤホンは十分に鳴らす性能を備えています。

特に 4.4mm バランス出力は余裕があり、出力を必要とするイヤホンでも問題なく使用できるでしょう。

ヘッドホンに関しては、バランス接続であれば音量は十分です。

実際に、SONY MDR-1A を問題なく鳴らすことができました。

ただし、SONY MDR-MV1 の場合は、音量は問題ないものの、高音域がキツくなるため、使用は難しいと思われます。

総評

Allegroは、コントローラー風のユニークなデザインが印象的な上X下BLYRAなドングルDACです。

音質 は、ダイナミックで厚みのあるサウンドを実現しており、さすがKiwi Earsと感心させられます。

おススメできるドングルDACです。

販売情報

Kiwi Ears Allegroは各サイトにて価格は9000円台で販売しています。

 

 Amazon (LINSOUL)

https://amzn.to/3T31XMR

 

 LINSOUL公式 

Kiwi Ears Allegrowww.linsoul.com

 

 AliExpress(LINSOUL)

https://s.click.aliexpress.com/e/_DCJXuSh