HIDIZS『SD2』レビュー。ケーブル不要で手軽に高音質を。

【本レビューはHidizs様よりご提供をいただいたサンプル品に基づき記事を作成し、プロモーションが含まれます。】

 

Hidizsより、2月24日発売の新作ドングルDAC「SD2」をお預かりしました。

従来のドングルDACとは異なり、デバイスに直接装着するタイプで、ケーブルの煩わしさから解放された製品です。

本記事では、発売前のSD2を実際に使用し、音質や性能をレビューしていきます。

では、気軽に使える簡単なドングルDAC「SD2」を見ていきましょう。

 

SD2のパッケージは、従来のHidizsのドングルDACと同様に、シンプルでスタイリッシュなデザインを採用しています。

正面には製品の写真とロゴ、裏面には仕様が記載されています。

 

-パッケージ内容-

・SD2本体

・説明書、保証書、合格証

・Type-C to USB-Aアダプタ

・Lightning to Type-Cケーブル ※公式からの販売限定

 

Lightning to Type-Cケーブルが付属しているのは、珍しいです。

スマートフォンはUSB Type-Cコネクタが主流となり、新型iPhoneでも採用されました。

しかし、多くのユーザーは依然としてLightningコネクタのiPhoneを使用していると思います。

SD2にはLightning to Type-Cケーブルが付属しているので、変換コネクタを別途購入することなく、多くのiPhoneユーザーがすぐに使用できます。

いや、これは本当に助かります。

 

-デザイン-

SD2の本体は、独特な形状をしています。

コネクタを頂点とすると、ケーブルの挿入角度は45度となります。

小さい筐体の材質はアルミとプラスチック製で、重量はわずか6gと非常に軽量で、持ち運びにも便利です。

 

入力端子はUSB Type-C、出力は3.5mm、シングルエンド接続のみとなります。

従来のドングルDACとは異なり、ロボットアニメに出てくるメカのような、メカメカしいデザインが特徴です。

 

-製品仕様-

SD2のDACチップにはESS Sabre ES9270が採用されています。

ハイレゾ認定された本機はPCM 32bit/384kHz、DSD128までネイティブ再生可能です。

音源のフォーマットやサンプリング周波数に応じて、LEDの色が変わります。

 

 周波数応答  20Hz~40kHz
 出力電力  3.5mm PO:70mW+70mW@32Ω
 THD+N  0.0015%@32Ω
 S/N 比  118dB
 チャネル分離  64dB 
 対応システム    WindowsiOSAndroid、HarmonyOS など  

 

使用方法は非常に簡単です。

スマートフォンやPCなどのデバイスにSD2を接続するだけで使用できるようになります。

※音楽を再生する前に、必ず音量を低く設定してください。

iPhoneでも、付属の変換ケーブルを繋ぐだけで、手軽にハイレゾ音源を楽しむことができます。

 

-音質-

実際にSD2を使い音楽を聴いてみました。

パソコンのUSBポートに挿し込むだけで認識し、問題なく音声出力できました。

 

音質は自然で味付けの少ない印象です。

特定の音域が強調されることなく、バランスが良いです。

低音域はしっかり沈み込み、迫力のある音になります。

中音域は特に音の輪郭がハッキリして、ボーカルも鮮明に聞こえます。

高音域もキツくなることなく、クリアで十分な解像度です。

空間も広く感じられました。

ノイズもなく、非常に聴きやすいので、どんな音楽にも合うと思います。

 

出力に関しては、イヤホンであれば余裕をもって鳴らせると思います。

ヘッドホンに関しては、ポータブルヘッドホンであればギリギリ鳴らせるかな?といった印象です。

音量を上げすぎると高音域がピーキーになり、破綻する可能性があります。

基本的にはイヤホン専用と考えて良さそうです。

 

-使用感-

お気に入りの使い方は、SD2をタブレットに装着して映画やアニメ、動画を見ることです。

有線イヤホンを使えば、迫力のある音でコンテンツを楽しむことができます。

タブレットをアームで固定して、ベッドで横になりながら映画などを高音質で楽しんでいます…ダメ人間製造機ですね。

 

Windows 11、iOSAndroid、Fire OSのデバイスに接続しましたが、すべてプラグ・アンド・プレイで問題なく使用できました。

ケーブル接続が不要なので、OTGケーブルの断線による接触不良など、故障リスクは非常に低いと思います。

さらに、イヤホンの接続には角度があるため、イヤホンケーブルへの負荷も少ないと考えられます。

イヤホンと同程度の大きさで使い勝手が良く、トップクラスで手軽に使える簡単なドングルDACだと思います。

 


-総評-

HIDIZS「SD2」は、従来のドングルDACに比べ、軽量・小型でトップクラスで使い勝手が良い。

OTGケーブル不要で故障リスクも低く、音楽、映画、ゲームなど幅広い用途で手軽に高音質が楽しめる。

そっと手の届く場所に置いておきたい、そんなドングルDAC

 

今回紹介したホワイトに加え、グレーとブラックの3色から選ぶことができます。

 

Hidizs SD2は、2月24日に発売です。

価格は39.99ドルですが、HIDIZS OFFICIALでは200台限定で「31.99ドル」の特別価格で購入できます。

さらに、割引コード「SAT035OFF」を入力すると、5%OFFで購入できるチャンスです。

HIDIZS OFFICIAL

HIDIZS SD2 HiFi Dongle DAC Type-C to 3.5mm Adapterwww.hidizs.net

 

Amazonでも6999円にて販売されます。

こちらでも割引コード「SAT03333」を利用すると、7%OFFが適用されます。

Lightning to Type-Cケーブルは、HIDIZS OFFICIALAmazonのどちらでも付属します。

Amazonで購入する場合は、販売元が「HIDIZS JP」であることを確認してください。

amazon

https://amzn.to/3SHXuyE