雑記 ~2月20日~

雑記 ~2月20日

前回の更新が…2月3日!

3週間近くも更新が途絶えていました。

モチベーションが完全に失われていましたが、ようやく復活してきたので、雑記でも書いてリハビリをしていきたいと思います。

 

 

KYA2023イヤホン・ヘッドホン部門

SNSでつぶやいたネタですが、こちらで発表していきたいと思います。

K(買って)Y(よかった)A(アワード)2023年イヤホン・ヘッドホン部門を開催します。

あくまでも買ってよかったと思ったモノで、音質はもちろん、見た目や価格、使用頻度などをトータルで判断しています。

 

ヘッドホンの大賞は…

SONY MDR-MV1

大賞は空間表現に優れたMDR-MV1です。

2023年はヘッドホンの購入頻度が少なかったのですが、理由としてはMDR-MV1を手に入れてから購入を控えるようになりました。

これとHIFIMAN Edition XSがあれば、もう他のヘッドホンは必要ないかなと思うほど十分満足できます。

写真のケーブルは、「MOGAMI 2893」 1.5m を使用し、プラグは 「NOBUNAGA Labs」 の 3.5mm 4極と 4.4mm 5極プラグを使用した自作ケーブルで、とても相性が良くて気に入っています。

また、MDR-MV1の詳しいレビューはこちらにて公開しています。

sat03.hatenablog.com

 

イヤホンはこちら…

TRUTHEAR  NOVA

やっぱTRUTHEAR!俺たちのTRUTHEAR!TRUTHEARは2022年のHEXAに続きKYA大賞受賞です。

NOVAの詳細はレビューにてご確認ください。

写真に写っているケーブルは、水月雨Starfield 2の購入特典で付いてきた4.4mm5極バランスプラグです。

sat03.hatenablog.com

ヘッドホンとは違いイヤホンに関しては候補がたくさんあったので紹介します。

 

Kiwi Ears Melody
サンプルとして頂いたイヤホンですが、平面駆動型でとても良いイヤホンです。

個人差だと思いますが、長時間装着すると耳に痛みが出るのが残念でした。

また、最終的にネタイヤホンになってしまった印象です。

「あー例のアレね。」みたいな感じで、音質評価されなくなったのが残念で仕方がありません。

sat03.hatenablog.com

 

水月雨 Starfield 2

水月雨 ARIA2

高音域に特徴があり、割と人を選ぶStarfield 2。

オーソドックスな音質で万人受けするARIA2。

この2機種はキャラクターが違い、とてもいい印象でした。

ただし、ARIA2は塗装剥がれが発生して落選で、Starfield 2は連帯責任で落選です。

ARIA2はとても音質が良いので残念です。

sat03.hatenablog.com

sat03.hatenablog.com

 

番外編:KYA2023リケーブル部門
2023年、一番良かったケーブルはBIGMANGOのSuzakuです。

クリアで解像度の高いサウンドになります。

音に伸びが出て、自然で聞き取りやすい。

なによりも、どんなイヤホンにも合わせやすいケーブルです。

 

さて2024年はどんなイヤホンやヘッドホンに出会えるのでしょうか?

KYA2024をお楽しみに!

今期のアニメ、何見てる?

2023年9月の雑記に書いた、2023年秋アニメの感想を簡単に書いてみようと思います。

 

薬屋のひとりごと

アニメ化して本当に良かったと思える作品になりましたね。

さらに面白くなるのは2クール目でしょうから、楽しみです。

羅漢のエピソードが今後あると思いますが、私は泣いてしまうと思います。

人気キャラになるんだろうなぁ…

 

・私の推しは悪役令嬢。

危く切ってしまうとこでしたが、何とか見終えました。

面白いのですが、単調で飽きてしまいました。

 

・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

個人的にはとても満足しています。

ミーア姫のポンコツ可愛いっぷりがしっかりと前面に出ていましたね。

もう少し予算をかけていればもっと素晴らしい作品になっていたのではないかと感じますが…2期は難しいかなという印象です。

 

ポーション頼みで生き延びます!

正直に言うと、思ったよりもきちんと作られていましたね。

基本的に何でもありのストーリーで、その点をギャグにできたのは素晴らしかったです。

 

・葬送のフリーレン

原作では絵に動きがなく、単調で退屈に感じてしまうストーリーでしたが、アニメでは見事にその問題が解消されていました。

原作の雰囲気を保ちつつ、会話のテンポも良く、飽きることなく見続けられる点が素晴らしいですね。

また、戦闘シーンも迫力があり、素晴らしかったですね。

そして、何よりもアウラも魅力的でした。

一級魔法使い試験のあたりで原作の購入が止まっているので、2クール目も楽しみです。

 

聖女の魔力は万能です Season2

ごめんなさい、0話切りでした。

 

今期のアニメは続編ものくらいでした。

薬屋のひとりごと

・葬送のフリーレン

・僕の心のヤバイやつ

くらいで、ほとんど2クール目や2期ですね。

 

ブログ移転するかも…

このブログにアクセスがあったデバイスの割合を示す画像を見ると、スマートフォンが7割を占めていることがわかります。一方、PCは2割強でした。それにもかかわらず、スマートフォンからの閲覧が非常に見づらいです。スマートフォン用のページを見やすくカスタマイズするには、「はてなブログ」に毎月約1000円の上納金を支払い、「はてなブログPro」にランクアップしなければなりません。また、記事中の広告も、はてなブログの広告でかなり邪魔です。これを消すにも「はてなブログPro」にならないといけません。

 

あ────

生きていくしかない────

はてなぶろぐ)プロとして────

 

はてなブログにお金を払うのが癪なので、ワードプレスに移行することを考えています。レンタルサーバーの料金も「はてなブログPro」と比較して、変わらないのであれば、自由度の高いワードプレスに移行する価値があります。

 

時期は早い方がいいので、すぐに取りかかるべきだと考えています。もし、新しいサイトがまとめサイト並みの広告の数だったら、容赦なく批判してくださいねワラ

新しいサイトになっても、どうぞよろしくお願いします。