TRN『ORCA』可愛らしいシャチホンは低価格イヤホンのスタンダード。

 

評判が良くて話題になっていたTRNの「ORCA」と「Conch」が、ずっと気になっていました。

来る日も来る日もX(Twitter)では、シャチ!貝!シャチ!貝!俺のタイムラインは水族館かよ!

私は天邪鬼なので、わーわーと注目を浴びて人気がでたモノには背を向けて「ふん…別に興味ないし…」と思ってしまう性格なのです。

で、でも、そこまで人気があるなら安い方は試してあげてもいいんだからね!

ということで、涙目になり2千円ちょっとでポチって購入したORCAは初めてのTRNです。

そして、私は声に出して言いたかった。

「フン!やっぱり大したことなかったな!」…と。

さあ、どんな結果になるのでしょうか…見ていきましょう。

 

パッケージも…水族館かよ!いや、普通に可愛らしいデザインですね。

裏は特に何もなく、至って普通のエントリークラスでよく見るパッケージです。

 

パッケージの中からイヤホンが出てきました。

その下にはアクセサリー類が収められています。

 

どうせ使うことはないですが見ていきましょうか。

銀メッキされた4芯ケーブルは3.5mmL字プラグでQDCタイプのコネクタですね。

シリコン製のイヤーピースは少し硬めで、3サイズあります。

ほかに、イヤホンに最初から付いていたイヤーピースは…TRN-Tipsですね!サイズはMのみで、試供品のように一つだけ付いていました。

あ、このイヤピは使います!使わせてください!!

 

説明書とスイッチ切り替え用のピンも付いていました。
内容物は以上でした。

 

フェイスプレートはシャチをイメージしたデザイン…だと思います。

最初はよく分からないデザインだったのですが、見るたびに愛くるしくなってきます。

ちなみに改めて見ても、このデザインが何かよく分かりません。

タイムボカンおだてブタ、御庭番衆の般若の鼻に見えてきます。

ソケットはQDCタイプです。

 

ノズル口の直径は5.5mm、ステムの太さは変わらず、平均より細く短いです。

シェルは片側9.5gと金属製としては平均的な重さです。

チューニングスイッチも実装されています。

装着感は悪くはないです。

 

【製品仕様】

ドライバー  :1DD(10mmLCP振動板)

感度     :112db

インピーダンス:40Ω

周波数帯域  :20Hz-20kHz

 引用元:TRN|ORCA

 

【使用環境】

アンプ   :TOPPING L30

DAC    :TOPPING E30(AK4493)

ケーブル  :KZ OFC銀メッキアップグレードケーブル90-3 (OFC-Silver)※終売品

イヤーピース:TRN-Tips(Mサイズ)

エージング :100時間以上

クセがなくて普通に良いイヤホンです。

金属筐体の少し硬めな印象。

上手にチューニングされていますね。

 

明瞭感があり、スッキリとした高音域です。

キツさは一切なく、聴きやすい。

 

中音域は少し窮屈かなといった印象。

やはり音数が多くなると負けてしまいます。

十分な中音域ではありますが、もう少しヌケ感が欲しいところです。

 

キレもそれなりにあり、圧も十分あるので気持ちよくノれる低音域です。

質量は他の音域を邪魔しない程度で、しっかりと主張していていきます。

余韻は少なく、立ち上がりも十分です。

 

音場は狭め~普通。

定位感は良い。

どこをとっても水準以上にまとまっています。

スイッチは初期状態のまま切り替えていません。

切り替え後の周波数特性はメーカーページからどうぞ。

 

アクセサリーについて

リケーブル必須、イヤーピースはTRN-Tipsでも十分に良いと思います。

現在使用しているケーブルはYinyoo YYX4849、イヤーピースはSednaEarfit MAXが相性が良くお気に入りです。

この組み合わせでは中・低音域が安定して、音に厚みが出てダイレクト感が増します。ビジュアル面も気に入っています。

 

アンプについて

スマホ直挿しでも十分に鳴らすことはできますが、若干鳴らしにくいイヤホンです。

ドングルDACでも挟んで余裕をもって鳴らしたいです。

 

 

かなり聴きやすく、ずっとこれをスタメンで使っています。

細部まで集中して聴き込めば価格なりの粗は見えてきますが、大きな弱点はありません。

TRN ORCAをおススメします。

きっと「あ、コレ良いな」と思うはずです。

激しめのZSN PRO2と使い分ければ、2千円ちょっとのイヤホンだけで楽しいオーディオライフを送れることでしょう。

べ、別に良いイヤホンだからってレビューしたわけじゃないんだからねっ!