楽曲をどうやって購入してる?「Amazon Music Unlimited」や「ぽすれん」でレンタルを試してみたよ!

みなさんは楽曲の購入方法はどうしていますか?

様々な方法があると思います。

CDの購入、楽曲のダウンロード。

購入とは少し違いますが、サブスク音楽配信サービスもあると思います。

そんな中、ある一人の音楽好きの中年おじさんの購入方法を紹介したいと思います。

できるだけお金をかけないようにしています。

また、Amazon musicの音質を良くする方法もまとめます。

 

はじめにですが、CDは購入しません。

大好きなアーティストがいれば買うと思いますが、そうでなければ買いません。

昔は買い漁っていました。

コレクター気質なのでラックに収まったCDを見て悦に入っていました。

時代が変わり、スマホDAPで音楽を聴くようになり、CDを再生することはなくなりました。

何時ぞやの引っ越しの際にはディスク以外は捨て去ってしまいました。

それ以来CDを買っていません。

今のCDはアーティストを応援するグッズの一つだと思っています。

 

サブスク音楽配信サービスはAmazon Musicを利用しています。

プライム会員であれば200万曲が聴き放題で、大抵の曲は見つかります。

音質は低品質なので、あくまでも新しい楽曲を見つけるために使用しています。

腰を据えて聴くわけではなく、流したままにしていることが多いです。

 

PCデスクトップ版Amazon Musicの音質を良くするためにできること

 

①排他モードに切り替える

排他モードをオンにすると、パソコンのオーディオ再生機能をAmazon Music専用で使うことができます。

音がクリアになり力強くなります。

注意点としては他のアプリでは音声が再生されなくなります。

そのままYouTubeを見ようとしてもエラーが出るので、排他モードを切るかAmazon Musicを閉じましょう。

 

②楽曲のダウンロード

楽曲データをダウンロードしても音質が良くなります。

再生準備も早くなるので何度も聴く楽曲はダウンロードがおすすめです。

曲名の後に水色の下矢印が出ればダウンロード完了です。

 

ラウドネスノーマライゼーション

数多くある楽曲の音量を均一にする機能です。

ありがたい機能なのですが、音のダイレクト感が失われます。

特に大きな音量差はないので、この機能は設定からオフにしましょう。

 

また、設定欄から音質項目を自動またはHD/Hi-Resに変更します。

Windowsサウンド設定から出力設定も変更しておきましょう。

あまりよくわかりませんが「オフライン再生設定」をHD/UitlaHDへ、楽曲のダウンロード先を変えたい場合は「オフラインダウンロード保存先」からフォルダを設定します。

 

プライム会員になったのは送料無料のショッピングが目的で、Amazon Music Primeが目当てではありませんでした。

Amazon Music Primeは副産物でしたが、楽曲発見のツールとして大活躍です。

月額600円で音楽が聴けて、アニメや映画も見られる本当におすすめできるサブスクサービスです。

Amazonプライムの会費が、2023年8月24日より月額500円から600円へ値上げになりました。

amzn.to

更に音楽に特化したサービスのAmazon Music Unlimitedがあります。

プライム会員料とは別に月額980円かかります。

これはプライム会員向けの価格になります。

7,500万曲が聴き放題で音質もロスレスになり、ハイレゾでの配信もしています。

ここで初めてSpotifyApple Musicとの比較になると思います。

どれも気になりますが、今はこれらを利用する予定はありません。

コレクター気質なので、音楽データファイルのアイコンを見て悦に入りたいのです。

Amazon Music Unlimitedに無料期間があるので、試してみて良ければ…といったところでしょうか。

残念ながら気になって聴いてみたい曲がUnlimitedにしかない時があります。

Amazon Music Unlimitedプライム会員向け価格が、2023年8月15日より月額880円から980へ値上げになりました。

 

Amazon Music Unlimited追記
Amazon Music Unlimited2022年5月から3か月の無料期間を試してみましたが…
2023年7月現在もサブスク継続中です。
便利なものは便利でした。
そして、新しい楽曲とたくさん出会えました。
楽曲を流したままにしておくと「アンタこういう音楽好きでしょ?」とアマゾンからピンポイントで好みの楽曲を流し始めます。
1億曲以上の楽曲やプレイリストを聴くことができる最大のメリットですね。
そんな出会った楽曲を、音楽好き同士で簡単に共有できるのも大きな楽しみです。
高品質で聴くことができたり、CD発売よりも先に配信を開始する楽曲もあります。
最大のメリットだと思ったのが、同一アカウントで最大10台の端末に登録できることです。
外出先でスマホでも家でPCやタブレットでも音楽を聴くことができます。
月額880円の価値があると判断しました。
定期的に3~4ヵ月と無料期間が延長になっているのでAmazon Music Unlimitedを試してみることをお勧めします。

 

そしてAmazon Musicで見つけた曲を良い音でじっくり聴きたい!

新しく見つけた楽曲の購入方法が、二通りあります。

 

一つ目はダウンロード購入です。

基準は

・新譜

・アルバム単位ではなく、1曲だけ欲しい。

ハイレゾで聴きたい。

このパターンです。

よく購入するダウンロードサイトは「OTOTOY」と「mora」です。

OTOTOYは欲しかったマニアックな楽曲が、唯一ロスレスで販売していました。

他にはない楽曲がOTOTOYにだけあるかもしれません。

ototoy.jp

moraは逆にポピュラーな感じです。

物凄いハイレゾ押しです。

そうです、SONYが運営しているサイトです。

SONYが運営しているという安心感だけで購入しています。

サービス終了して再ダウンロード出来なくなった!

みたいなことは無いと思いますが…

mora.jp

ぜひ両サイトを見てほしいのですが、雰囲気が全然違います。

ランキングが全く違うのも面白いですよ。

 

2つ目はオンラインCDレンタルサービスです。

いきなりのアナログです。

基準は

・安い。

これに限ります。

利用しているサービスは「ぽすれん」です。

ぽすれんは月額レンタルとスポットレンタルがあります。

月額レンタルは月額〇〇円で月に○○枚までレンタルできるというサービスです。

良いサービスだと思います。

新作をよく借りるのであればお得だと思います。

いつもスポットレンタルを利用しています。

送料がかかるだけで従来のレンタルと同じです。

定期的にぽすれんでは旧作55円セールをやっています。

セール時に一気に借ります。

送料319円のMAX7枚まで借ります。

足りなければ無理してでも借ります。

唯一残念な部分は、レンタル中で借りられないことが多いです。

月額レンタルが優先な事に加え、セール時は争奪戦になります。

ちょうどレンタルしたところなので流れを見てみましょう。

posren.com

最初に氏名、住所、支払方法などを登録します。

次に借りたいCDを、マイリスト登録していきます。

好きなだけ登録したらマイリストを見てみましょう。

 

レンタル可能とあるCDしか借りれられません。
借りるCDの▢をチェックしてスポットレンタルを選びます。

注文の詳細と支払い方法や配送先情報を確認します。

問題なければ注文を確定します。

当日~翌日に発送されます。

到着しました!

きっと、「コレCD割れない?大丈夫?」と思うはずです。

開けてみましょう。

めっちゃGEOって書いてますやん。

どうやら同じ会社が運営しているみたいですね。

7枚借りました。

①THE BEST of ETOTAMAX~最強プロデュース!今夜はわがにゃのクライマックス~(2枚組 ディスク1)

②THE BEST of ETOTAMAX~最強プロデュース!今夜はわがにゃのクライマックス~(2枚組 ディスク2)

③未確認で歌唱形 ~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~

④ONGEKI Vocal Party 01 / 久保ユリカほか

⑤INDIES COMPLETE / Creepy Nuts

⑥日向美ビタースイーツ♪ BEST (2枚組 ディスク1) / 日向美ビタースイーツ♪

⑦日向美ビタースイーツ♪ BEST (2枚組 ディスク2) / 日向美ビタースイーツ♪

送料込みで704円でした。

新作を借りるのであれば月額のほうが絶対に良いと思います。

あとはパソコンに入れて作業です。

延滞は絶対にしたくないので早めに返却します。

CDが入っていた青い封筒に戻して、自分宛ての送り状シールを切り取ります。

両面テープがついているのでしっかり留めて、ポストへ投函しておしまいです。

借りる時や返却の際も、店舗に行かずに自宅で完結できて楽です。

55円セールの時はお得なのでオススメです。

posren.com

 

おオススメの楽曲の購入方法がありましたら、是非コメントで教えてください!