水月雨(MOONDROP)『竹-CHU』レビュー!試しやすい低価格の入門機。

 

水月雨(MOONDROP)というメーカーは各所で名前を見て気になっていました。

イヤホンのデザインが素敵で、中高音が得意なイヤホンだということは知っていました。

そしてパッケージの女の子が可愛い。

アニメ好きの自分にはこれ以上ないほど魅力を感じていました。

いつか機会があれば試してみたいと思っていました。

人気のある機種は1万円オーバーで手が出ません。

そんな中、3000円台で素敵なデザインのイヤホンが国内で販売されたみたいです。

評価も良かったので購入を決意のち、ポチッ!

 

ずっと部屋に飾っておきたくなる美しさがそこにありました。

パッケージを含めここまで素敵なイヤホンはなかなか。

パッケージ裏です。

うん、ナルホドナー。

ええ、簡単なスペックですが…

10mm ダイナミックドライバー搭載。

チタン PVD コーティングされた振動版素材です。

「Aria」の「High frequency phased waveguide」というアコースティックパーツを備えた高性能10mm複合キャビティ構造は、N52 ネオジム磁石の内磁式磁気回路と0.035mmCCAW コイルを採用し、高い効率、優れたサウンドをもたらします。です。

箱の中を見てみましょう。

ちゃんと開けやすいように耳が付いています。

不器用な自分はいつも箱を破いてしまうので、この配慮は嬉しい。

このあと僕は指を出して遊んだ。

イヤホンを出して中を見てみましょう。


何か色々入ってる!

イヤホンを買った時の楽しい瞬間のひとつです。

説明書、warranty card、そして何かの合格証。

他には…

箱の中にイヤーピース、イヤーガイド、ふくさ

─────の、ようなイヤホンケース。

これもとても素敵です。

付属のイヤーピースは自社で販売している清泉 - Spring Tipsです。

これだけで1600円します。

finalのE500を買った時にたくさんのイヤーピースが付いていてビックリしましたが、その時以上のお得感があります。

そしてイヤホン本体です。

竹の葉が描かれ、黒と金で統一されています。

その不思議な色のケーブルは、竹藪の中から蛇が出てきたと思わせます。

美しいデザインで見て楽しめるイヤホンです。

 

そしてこのイヤホンはリケーブルが出来ない仕様になっています。

こういった部分でコストダウンを図っているのでしょう。

ステムは太め、凹みがついてイヤーピースが抜けないようになっています。

イヤーピースを装着します。

ツライチとは言いませんが、かなり全面までステムが出てきます。

みんなイヤピはコレくらい深く入れるのかなぁ…

3.5mmのL字プラグです。

少し安っぽさが見え隠れしています。

プラグの交換は容易にできそうです。

改造したい気持ちを抑えながら全体を見てみます。

ケーブルは柔らかくヒョロヒョロです。

イヤホン本体、パッケージと付属品に全振りしたという印象。

初めて水月雨(MOONDROP)を聴くので楽しみです。

使用機材はTOPPING E30+L30です。

AKMと相性が良いと思うのですが…

なるほど…そういうことですか。

いつものように試聴しながら殴り書いた感想を見てみましょう。

 

中高音が綺麗だと言われているので、落ち着いた女性ボーカル曲を聴きました。

佐々木恵梨さんが歌うゆるキャンED「ふゆびより」を試聴してみます。

評判通り本当に中高音が綺麗です。

アコースティックギターの伸びもきれいに聞こえる。

ちゃんと迫力ある低音も出ている。

他の音域を邪魔することがない低音です。

上から下までバランスが良い。

先日買ったTinHiFi『T3Plus』と音の傾向が似ているかもしれません。

割と硬めな音がします。

ボーカルは近め、定位は素晴らしく、左右に広い。

そして早い曲も大丈夫。

明瞭感が良い。

良すぎてたまに8K〜位のシャリつきが耳につくとこがある。

ウインドチャイムなんかシャラララと鳴らされたらウッてなり、鈴のシャンシャンでウワッてなる。

イヤピ、再生環境や曲によって変わると思いますが…

ここだけ唯一気になった点。

それ以外は素晴らしいのですが…

ボーカルの刺さりは無かったです。

エージングで変わるとおもいますが、少しでも改善したいのでイヤピをfinal E TYPEに交換します。

シャリつきがだいぶ消えました。

低音が若干強くなった。

これは中々…

次にダイソーの100均ウレタンイヤピに交換。

明瞭感が少しなくなるけどシャリつきが消えました。

これが一番このイヤホンに合い、素晴らしい音質だと実感します。

清泉は竹-CHU-に合わないのだと思います。

これがこのメーカーの音なのですね。

この高音質が3000円台は安いです。

水月雨(MOONDROP)に興味ある人は、見て聴いて楽しめる「竹-CHU」を試してほしい。

女性ボーカル曲、特にアニソンを聴くのに適していると思いました。

そしてASMRを聴くならこのイヤホンをオススメします。

定位が良いので声や環境音の位置がよく伝わってきます。

クリアに聞こえるので声がを聞き取りやすい。

耳の近くで囁いてくれますよ。

イヤホンを付けながら寝ても耳が痛くならないのでベッドの中まで一緒に居れますよ。

 

竹-CHUを改造してリケーブルできるようにしました!

その音質は…

sat03.hatenablog.com

 

その後、竹-CHUを聴き込んでいますが、水月雨(MOONDROP)の虜です。

はやく届かないかな~