HIDIZS 「XO」レビュー。まるでゲーミングドングルDAC!?

【本レビューはHidizs様よりご提供を頂いたサンプル品に基づき記事を作成し、プロモーションが含まれます。】

 

今回はHidizsより発売されているドングルDACXO」を試してみます。

価格は約99ドルです。

商品画像では、ドングルDACが光り輝いているように見えましたが、実際の製品はどのような仕様なのでしょうか?

さあ、見ていきましょう。

 

パッケージデザインはシンプルであり、裏面には製品の仕様が記載されています。

 

HIDIZSのドングルDACは、プラスチック製のケースに収められています。

これにより、輸送中のダメージにも安心感があります。

ケースを開けると、本体が現れました。

カラーはローズゴールドです。

 

付属品を見ていきましょう。

Type-C to Type-Cケーブル、Type-C to USB-Aアダプター、マニュアル、そして保証書が同梱されています。

ほとんどのデバイスはこのセットだけで使用可能ですね。

ただし、iPhone 14以前のモデルで使用する場合には、別途Lightning to Type-Cアダプターが必要です。

 

 

本体を詳しく見ていきます。

入力端子はType-Cで、出力は3.5mmSEと2.5mmバランス接続に対応しています。

表面にはボタンが2つ配置されています。

〇ボタンを押すと2種類あるデジタルフィルタが切り替えられ、×ボタンを押すことでLEDライトの光り方を変更できます。

 

重さは16gで、サイズは縦2.4cm×横5.5cm×厚さ0.9cmです。

USBメモリとほぼ同じサイズで、非常にコンパクトです。

外装は堅牢な作りとなっています。

 

音源のフォーマットやサンプリング周波数に応じて、〇ボタンのLEDが変色します。

サイドのLEDには15種類以上のパターンがあります。

 

youtu.be

写真での紹介が難しいため、3パターンだけですが、動画を撮影しました。

個人的に気に入ったのは、最後の緑色に光るパターンです。

緑色が特徴の某メーカーのマウスと同じように光らせて、デバイスのLEDを統一させています。

もちろん、サイドのLEDを消灯させておくことも可能で、ピカピカ光らせるのが苦手な人でも安心です。

 

HIDIZS-XO-23030905

引用元:hidizs|xo

XOのDACチップにはES9219Cが2基使用されています。

PCMは32ビット/384kHzまでサポートし、DSDは最大256まで再生可能です。

また、MQAも対応しています。

 

製品仕様

周波数応答
20Hz~40kHz

出力電力
3.5mm :78mW+78mW@32Ω
2.5mm :195mW+195mW@32Ω

THD+N
3.5mm:0.0015%@32Ω
2.5mm:0.0005%@32Ω

 

それでは実際に使用してみましょう。

PCの場合はUSBで接続するだけで使用できます。

ASIOを使用する際には、公式からドライバをダウンロードすれば可能ですが、汎用ドライバのため、必要ないと思います。

 

Androidを使用する場合は、「USBデバッグモード」をオンにし、「OTG」オプションがある場合はそれもオンにします。

これは「設定」の「開発者向けオプション」から切り替え可能です。

開発者向けオプションを有効にするには、「設定」の「ビルド番号」を7回タップします。

ただし、機種によって方法が異なる場合もあります。

基本的にドングルDACに共通することですが、ケーブルはロゴ入りのコネクタを再生機器側に挿し、使用する際には必ず音量を下げてから操作します。

 

音質について

とても元気な音質で典型的なESSの音、という印象です。

特に高音域が明るくなります。

音は硬めで、ウォーム系のイヤホンは少し鋭くなります。

音場も広めです。

下から上までしっかりと圧があり、パワーも十分です。

音量を大きくすると高音域がきつくなります。

通常使用とは程遠い音量なので気になることはないでしょう。

歪みやノイズは感じませんでした。

GAIN設定、ボリュームボタンはありませんが、特に問題はありません。

発熱はそれなりにあります。

 

 

XOはまるでゲーミングデバイスのようなデザインですね。

手軽に使えるため、メインPCに接続して音楽を聴いたり、ゲームをプレイする際に利用しています。

カラーはとブラックとシルバー、そしてローズゴールドの全3色です。

 

HIDIZS公式ストアでは通常99ドルでの販売です。

 

 

更に15日からはBlack Friday & Cyber Mondayが開催されます。

www.hidizs.net